タグ: 日進

BlogPaint

楽しい夏休み!が始まる前に、
1学期に子どもたちが学んだことを
保護者にもつまびらかにしてもらえる学期祭が開かれました。
自分の子どもの成長が感じられる嬉しい行事です。
どの学年のパフォーマンスも素晴らしく、
特に楽器のアンサンブル演奏が楽しみで、
いつもあっと言う間に時間が経ってしまいます。

テーブルの上に子どもたちのエポックノートが学年順に展示してあります。
先ずは息子の学年のノートを見ます。
1年生のときよりもずっと学びが進んでいるのが分かります。
でも、隣の学年のノートを見るとさらに大きくはっきりと成長、
深化していて、その隣を見るとさらに、、、。
当たり前と言えば、当たり前なのですが、
一つ学年が上がるとため息が出るほど成長しているのが分かります。
いつか息子も上級生のような、こんなノートを書けるようになるのかなぁ、と今から楽しみです。

ノートを見ていると僕らが子どもの頃に学校で学んだことと何かが違う気 がします。
ただ知識を詰め込むだけが僕らの受けた教育だとしたら、
シュタイナー教育を受けている子どもたちはどの教科からも、
この世界の「美しさ」や「高貴さ」を学ぶために、それぞれの教科の「知識」を得ている気がします。
出発点が全然違う。特に数学や理科、フォルメンのノートを見るとそれを強く感じます。

発表の中で1,2年生は普段やっているリズムの動きを見せてくれました。
その中でも息子は一番ぼんやりしていたような?
でも、毎日学園で息子のしていることを観られるのは嬉しいです。
身体を動かしての九九、英語での早口言葉、リコーダー演奏、英文の暗唱、合唱など、
どの学年もそれぞれに素晴らしい。
特に、中学部の生徒たちのパフォーマンスは迫力と感動があります。
発表をしている子どもたちは、どの子も恥ずかしがりながら、どこか嬉しそうに、
誇らしく自分が学んだことを披露してくれました。

今回あらためて思ったのは、学年間の壁がこの学園にはほとんどなく、
お互いに助け合って成長していっているんだな、ということでした。
今回の4,5年生のリコーダー演奏のバックは8,9年生がアコースティックギターで務めました。
それがとても良かった。
そしてアンサンブル演奏は4年生以上のほぼ全員が参加して合奏し ます。
今回は新しい曲を披露してくれました。しっとりと神秘的な、それでいて勇気をもらえるような曲でした。
ちょっと泣きそうになりました。
学年を超えて協力し心を合わせなければ、こんな演奏はできないなと思います。
夏休みの間、たくさん遊び、大きくなってまた2学期に集まれることを楽しみにしています。

                 (2年生 保護者)

BlogPaint子育てフェスタが終わりました。

学園のブースは、
今年も羊毛ボール、みつろう粘土ともに大盛況でした。
小さな子どもたちが、真剣な顔で羊毛をコロコロ丸める姿や、
席に着くなり自分の世界に集中し、みつろう粘土で一生懸命に
作品を作りあげる微笑ましい姿が見られました。
蒸し暑い日でしたが、お越しいただいた皆さま ありがとうございました。


さて、今回の子育てフェスタは例年と違い、
午前中には大阪府立大学 教授であり、京田辺シュタイナー学校 顧問でもある
吉田敦彦先生の講演会がありました。

BlogPaint先行き不透明で予見不可能な新しい時代の厳しい状況を踏まえて、
お話を聞かせてくださいました。

実は、この所ずっと 私は考えていました。
このままで良いのか、
自分は どう生きて行きたいのか、
私には何ができるのか…。


すると吉田先生は講演会の中で、
「シュタイナー教育にかかわると、
 子育てそれでいいの?
 みんな一緒なら安心?
 ほんとに大事なものは?
 自分の人生はこれでいいの?と問いかけられる」
と話され、リルケの詩を引用されました。
その詩の中に

「今は問いを生きよ
  いつの日か その道のりの果て 気づかぬうちに
   あなたはその答えを生きているだろう」

という一節がありました。


今は検索すれば、答えがすぐ出る時代です。
いつの間にか、私も答えをすぐに追い求める時代の波に乗っていたのかもしれません。
吉田先生のおかげで「私はこのまま問い続けて行こう!」と思うことができました。

そうすれば、先生が言われる様に、いつの日かその道のりの果て
気がつけば子どもも育ち 自分も育っているのでしょう。
そう願いつつ、シュタイナー教育という素晴らしい教育に出会えたことに感謝し、
私は問いを続けて行こうと思います。


吉田先生 ありがとうございました!

       (3年生・5年生 保護者)

BlogPaintいよいよ明日に迫りました!子育てフェスタ!
愛知シュタイナー学園ブースでは恒例の
「羊毛ボールコロコロ体験」と「みつろう粘土体験」をしますよ。
どちらも毎年大人気です。

100円を握りしめてくる子ども達のかわいいこと!
いつの間にか付き添っていたお父さんやお母さんが
夢中になって羊毛ボールをコロコロしていたり、
やさしいにおいのみつろう粘土で
トウモロコシのツブツブを作っていたり。
手先を動かすことは幾つになっても良いものです。

22日(土)は是非!愛・地球博記念公園へ!

詳しくは→こちら
                 (フェスタ担当 保護者)



IMG_6462いよいよ今週の土曜日は「あいち子育てフェスタ2017」が開催されます。
会場は愛・地球博記念公園内の地球市民交流センターです。

なんといっても今年は吉田敦彦先生の講演会がありますよ~。

「どうする?子育て!めざすものは?」
~新しい時代を生きる知性と感性~


吉田先生は日本シュタイナー学校協会の創設に素案作りから関わり、
現在も専門会員として積極的に
全国のシュタイナー学校を応援されています。

そして、
2014年9月に愛知シュタイナー学園が開催した講座に
来ていただいて以来、わが校のこともずっと気にかけて下さっていて、
私達にとって心強い存在なのです。
今回、再び愛知でみなさまにお話を聞いていただけることを
吉田先生もとても喜んで下さっています。

時には大阪府立大学副学長として、はたまたシュタイナー学校の高等部講師として、
更には「多彩な学び保障法」を実現する会の発起人として、
全国を飛び回っていらっしゃる吉田先生。
この機会を逃すと、そうそうお会いできない方ですよ~。

まだお席に若干の空きがあるそうなので、当日受付でお申し込み下さい。
「受験学力だけを身につけていたのでは、太刀打ちできない社会がやってきています。
では、これからどんな力が求められていくのでしょう・・?」

その答えの一つがシュタイナー教育にあるのかもしれません。

お聞き逃しなく。
詳しくは→こちら
                 (フェスタ担当 保護者)

IMG_3980

6月20日、 晴天に恵まれて3年生は生活科の田植えをしました。
学園の敷地内にはすでに太郎田んぼと次郎田んぼという
小さな田んぼがありますが、
この日は学園保護者の大きな田んぼの一画をお借りして、
自分達で育てた稲の苗を植えました。

靴下を重ねて履いて、準備万端の子ども達。
田んぼに足を入れると、
「ひゃー、気持ち悪…くない!意外と気持ち良い~」
と泥の感触を楽しみます。

保護者から植え方についてのお話を聞き、 いざ苗植えとなると集中してテキパキと進み、
泥に足を取られそうな友達を見ては
「いちいち足を抜かずに後ろに滑らせると進みやすい!」
など声をかける姿がほほえましかったです。
田植えの後は、たくさんのカエルに大喜び。
捕まえては「可愛いでしょ~!」と見せてくれました。

翌日は大雨で、「こんなたくさん雨が降ったら稲が溺れないかなぁ」 と心配する姿がありました。

まだまだ続く田んぼの学び、豊かな本物の体験を通して、
しっかりと大地に足をおろして欲しいと思います。

                 (3年生 保護者)

Copyright (c) Aichi Steiner Gakuen All Rights Reserved.