カテゴリ : お知らせ

現役の愛知シュタイナー学園の担任による
「にじみ絵講座」のご案内です。

  *


いよいよ、大人が創造力を発揮して
自分オリジナルの「子どものための課題」を作りはじめます!
もちろん、はじめは参考作品を練習しましょう。
参加者同士、グループのチカラによって
思ってもいない自分の創造力が引き出されますよ~!

これは、アドヴァンスコースである
中級クラスの課題ですが、
初めての方でも
26日の初級クラスを受けていただければ
参加できます。


11/26(土)初級クラス詳細
http://teracoya.net/index.php?FrontPage%2F2016-11-26

11/27(日)中級クラス詳細
http://teracoya.net/index.php?FrontPage%2F2016-11-27

「にじみ絵講座」チラシ
http://teracoya.net/swfu/d/auto-CWDRVN.pdf

この機会に是非ご参加ください。
              (ブログ担当 保護者)

BlogPaint9月に入り、2学期がスタートしました。
蝉たちの大合唱も一段落。
子どもたちの元気な声が響き渡る学園です。
 
先週から、子どもたちは通常授業が始まり、
保護者には、ミヒャエラ・グレッケラーさんの講義をシェアす
勉強会が開催されました。
 
テーマは「歩く、話す、考える と、その後の成長」で、
赤ちゃんの誕生から子どもの成長についてでした。
 
印象的だったのは「子どもが十分な時間と空間の中で
行動できることが大事。
先回りして手助けしたり急かしたりせず、
自分の力で自分の体を動かす」という事でした。
我が家の子どもたちは3人です。
子どもたちが今より小さかった頃、
1番上の子どもの予定に合わせて
下の2人の着替えなども時間との戦い…。
私が手伝ってしまったり、よく「早く!」 「急いで!」と
言ってばかりだったな…と苦笑いしながら
耳を傾けました。
 
BlogPaintまた大人である私たちは、
心の静けさを持って子どもたちの話を聞くという事も
印象に残りました。
子どもたちは大人をよく見ているもので、
我が家では夕方などの忙しい時間に話し掛けられても
ついつい生返事。
「ちゃんと聞いてる~!?」と言われたり…。
大人も時間と心に余裕を持たねばと、
今回の勉強会は個人的に非常に耳が痛い内容でした。
 
勉強会では、もう1つ。
メディアについても話がありました。
メディアとは、テレビやゲーム、スマートフォンなどの映像の事です。

スマートフォンの登場により、画面を見ながらの会話や育児など
子どもたちだけではなく、大人側も変化している様です。
 
皆さんは、子どもたちの目を見て話をしていますか?
 
本当に親に向き合ってもらっているかどうかは
子どもたちが敏感に感じとることでしょう。
子どもに向き合える能力が親はもちろん、
子どもに関わるまわりの大人にもあるかどうか…。
私自身も自分に問いかけながら
多くの気づきをいただいた勉強会でした。
 
2学期は学園説明会をはじめ秋祭りもあり、
学園内ではワーキンググループのミーティングも
盛んに行われています。
子どもたちが学園に行き、授業を受け、
無事に帰宅するという当たり前だと思っている事が
とても有り難い事なのだと感謝する気持ちを忘れず
2学期も進んで行きたいと思います。
                               (ブログ担当 保護者)

IMG_5023

8月に入り、学園の庭では蝉たちの大合唱が響いています。

7月23、24日に行われました「あいち子育てフェスタ 2016」も
無事に終了しました。


学園ブースの羊毛ボール作り体験とミツロウ粘土細工は大盛況!
小さなお子さんも真剣な表情で作る姿が見られました。


体験授業では、7・8年生担任の原先生が九九の授業を担当されました。
参加してくれた小学生のお子さんが顔を輝かせながら
「すごく楽しかった!」と話している姿に心があたたかくなりました。


教育展のコーナーでも、学園のパネルを1つ1つ丁寧に
見てくださる方がたくさんいらっしゃいました。


今回の「あいち子育てフェスタ 2016」は、過去最高の来場者数との事、
お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。


さて、子育てフェスタの際にチラシをお配りしましたが、
学園の秋祭りの日程が決まりました。


愛知シュタイナー学園 秋祭り

2016年 10月23日(日)
10:45~14:30

愛知シュタイナー学園にて(小雨決行)

チラシはこちら→秋祭りチラシ
詳細は随時ブログ、facebook でもお伝えしていきますので、どうぞお楽しみに!


暑い日が続きますが、皆さま 素敵な夏をお過ごしくださいね。
                (子育てフェスタ担当 保護者)

7月の始めに一学期の学期祭が行われました。

子どもの学びを保護者が見ることができる、
貴重かつとても楽しみな行事の一つです。


1年生の、全身で楽しさを表現しながら、
安心した顔で先生を見つめるかわいい姿に会場が和みました。

去年は一番小さかった2年生は
一回り大きくなり英語とオイリュトミーをのびのびと見せてくれました。

音楽の発表をした3,4年生は
家作りや田植えを体験し去年とは違う地に足がついた姿を、

5,6年生はドイツ語と笛と歌の輪唱で
下の学年とは一段階進んだ学びを見せてくれました。

最後の7,8年生の、歌のハーモニーを奏でながらすっと立つ姿は光輝いて見えました。


学期祭は誰もが主役、比べるのは他人ではなくその子の前の姿です。

我が子は勿論、学園すべての子どもの成長を皆で見守り実感できる、
それはそれは素敵な時間です。

二学期の学期祭も今から楽しみです。
                                                          (5年生保護者)

BlogPaint子育てフェスタでは、シュタイナー学園の算数の授業を体験していただけます。

算数「タスとカケルは助け合う兄弟(九九の導入)」
   7月23日(土)24日(日)
    10:30~11:15
    500円/人
  小学生以上の親子または大人20名
    ※当日会場にて受付となります。
    ※小学生のお子さまのみでも参加できます。
    ※親子は2名と数えさせていただきます。
    ※未就学児の同伴はご遠慮ください。

 詳しくは子育てフェスタブログへ → こちら

 地球市民交流センター(愛・地球博記念公園内) 多目的室2にて


BlogPaint 「あいち子育てフェスタ 2016」
 愛・地球博記念公園にて開催されます。
 
2016年7月23日(土)・7月24日(日)
    10:00~15:30

地球市民交流センター
入場無料
(別途、参加費が必要なものもあります。)
 
今年で3回目。さらにパワーアップした内容になっています。
 
もちろん愛知シュタイナー学園も新たな試みに挑戦します。
それが「黒板絵のライブドローイング」

寺子屋の原和子先生がその場で黒板絵を描きます。
シュタイナー学校では
真っ黒の黒板に担任が色鮮やかなチョークを使って
それはそれは美しい絵を描きます。
私達保護者も、先生が描いている最中を見る事は普段ありません。
必見ですよ!

両日とも11時30分からです。
お見逃しなく!

あいち子育てフェスタ 2016
詳しくはウェブでご確認ください。
 
あいち子育てフェスタ 2016
ブログ→http://ameblo.jp/kosodatefesta-in-aichi/
facebook→http://www.facebook.com/aichikosodatefesta/
 
皆様のお越しをお待ちしてます!
                (子育てフェスタ担当 保護者)

Copyright (c) Aichi Steiner Gakuen All Rights Reserved.