カテゴリ : 保護者より

IMG_3980

6月20日、 晴天に恵まれて3年生は生活科の田植えをしました。
学園の敷地内にはすでに太郎田んぼと次郎田んぼという
小さな田んぼがありますが、
この日は学園保護者の大きな田んぼの一画をお借りして、
自分達で育てた稲の苗を植えました。

靴下を重ねて履いて、準備万端の子ども達。
田んぼに足を入れると、
「ひゃー、気持ち悪…くない!意外と気持ち良い~」
と泥の感触を楽しみます。

保護者から植え方についてのお話を聞き、 いざ苗植えとなると集中してテキパキと進み、
泥に足を取られそうな友達を見ては
「いちいち足を抜かずに後ろに滑らせると進みやすい!」
など声をかける姿がほほえましかったです。
田植えの後は、たくさんのカエルに大喜び。
捕まえては「可愛いでしょ~!」と見せてくれました。

翌日は大雨で、「こんなたくさん雨が降ったら稲が溺れないかなぁ」 と心配する姿がありました。

まだまだ続く田んぼの学び、豊かな本物の体験を通して、
しっかりと大地に足をおろして欲しいと思います。

                 (3年生 保護者)

IMG_6364

IMG_6373

最終日は晴れました。
朝5時半に始動した子ども達。
寒くて眠りは浅かったようですが、無事に夜を乗り切りました。
アヒルボートに乗って支笏湖の底の柱状節理を見てから、
樽前山に登って上から支笏湖を見ました。
これで学習旅行の全行程は終了です。
みんなよく歩き、よく笑いました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。
これから飛行機で愛知に帰ります。

(ブログ・引率担当)

IMG_6359


最終日の宿泊は支笏湖湖畔のキャンプ場です。
ざざ降りの雨の中、火を起こしてバーベキュー。
火起こしがおぼつかない女子供を見かねて、
キャンプ場の管理人さんが
チャチャッと火を起こして帰って行きました。
吐く息が白い。さすが北海道です。
(ブログ・引率担当)

IMG_6353

朝は小降りの雨だったので、午後に予約していたカヌー体験を午前に変更。
朝食を食べたら即出発です。

支笏湖のカナディアンカヌーに乗りました。
支笏湖から唯一流れ出している千歳川を下り、
パドリングの練習をしてから支笏湖に向かって漕ぎました。
子ども達はジグザグしながらも協力して進んでいました。
カヌーを下りたら雨が本降りに。
ほんとうにツイてる子達です。
(ブログ・引率担当)

IMG_6342

IMG_6341


青空です!この旅で久々の晴天の中、山に登れました。
洞爺湖や中島、蝦夷富士まで綺麗に見えて、素晴らしい眺望でした。
ところどころ地面が温かく、活火山を体感できました。
一緒に登らせてくださった、いずみの学校の皆さま。
本当にありがとうございました。
(ブログ・引率担当)
Copyright (c) Aichi Steiner Gakuen All Rights Reserved.