カテゴリ : 入学・転入について

389B29ED-627B-48FB-BD2B-B058974128C2爽やかな秋風が吹き始め、子どもたちは学童の時間も
公園で元気に走り回っています。
体を動かすことが本当に嬉しそうです。
さて、そんな9月の終わりに「聖ミカエル祭」が行われました。

「聖ミカエル祭」は、日本でいう秋分の頃に行われます。
昼の長さと夜の長さが等しくなり、それを過ぎると
日の出ている時間よりも、夜の闇の時間がどんどん延びてゆく。
外で広がっていく闇を私たちの心の中の闇になぞらえ、
ミカエルの助けを借りて、それに打ち勝っていこう、というお祭りです。

3年生の子どもたちは劇の中でですが、
自分の内面の闇・悪・ドラゴンに打ち勝ちました。
3年生の先生に
「これは発表劇。いわゆる人に見せるための劇ではなく、
演じる子どもたち自身のための劇なのです。
演技の上手い下手で評価しないでください。
劇などを通してこういう経験を積み重ねることで、
自分の弱さや悪に立ち向かえる自信、強さを
本当に身につけることができるようになるのです。」
と教えていただきました。

そして劇を終えた後は、近くの白山宮という神社に
この劇を奉納しに行きました。子どもたちが元気に学び、
成長していけることを感謝しながら、みなでお参りしました。

私たち大人はそもそも、
「自分の弱さや悪を克服していかなければならない」という考え、
理想自体を失っていたなー、とこのミカエル祭のドラゴン退治の劇を観て、
人間として大事なものに立ち帰らされた気がします。
子どもたちだけでなく、大人にとっても大事なお祭りなのだなと感じました。
3年生の皆さん、担任の先生、協力してくれた上級生たち、
素晴らしい劇をありがとうございました。
  (2年生 保護者)




IMG_6689
11月5日(日) 10:15〜12:00
学園見学 開催決定!

9月の学園説明会が終わりました。
ご参加頂きました皆さま、
ありがとうございました。
初日は爽やかな秋晴れ、
2日目は台風が近づいていましたが
無事に終えることができました。
両日の休憩時間には
8.9年生の生徒たちによるジャグリングと
弦楽アンサンブルをお楽しみいただきました。

皆さまが本当に熱心に参加して下さり、
教室見学や質問にお答えする時間が足りなかったと、感じています。
もっと学園のこと、シュタイナー教育のことを知ってほしい。気軽に来ていただける機会は作りたい!というわけで、秋祭りが終わってからの11月5日に学園見学を開催することが決まりました!

ご予約はいりません。
お気軽にお越しください。
担任によるリズムや算数などの授業体験も予定していますので、普段子どもたちが受けている授業を実際に体験していただけます!

ちょっと興味あるけど、どんなところ?
全日制のシュタイナー学校に通うって?
実際に通わせている保護者に話を聞いてみたい。
先生はどんな人?

などなど、この機会に疑問点を解消しにいらして下さい。

詳しいチラシができましたらおしらせしますのでお楽しみに。
(学園説明会スタッフ)

IMG_6645皆様、楽しい夏休みを過ごされたでしょうか?私は、2年生の息子と週3、4ペースでプールに行っていたので、後半はプールのどのお父さんよりも真っ黒になりました。地方に旅行に行ったり、充実した夏休みを送らせてもらいました。

9月1日は2学期のはじまりの日でした。みんなそれぞれ楽しい夏の思い出を胸に、はじまりの日を迎えたことと思います。この日の少し前の登校日でみんなと顔は合わせていたのですが、先生やクラスのみんなと一緒に何かをするというのはまた別で、とても嬉しいものだったと思います。1、2年生はその日、授業はなく、学園の周りの散歩、 そして近くの公園でひょうたん鬼などして遊んだそうです。 保護者の一部でその日は学園の掃除をしたのですが、入り口の方の植木の剪定をしていると、子どもたちの元気な歓声が公園の方から聞こえてきました。その後、上級生の子たちが切ってくれた西瓜を食べたそうです。

夏休みが終わって久しぶりに子どもたちに会うと、みんなほんの少しずつ背も伸びて、心もまた成長した感じを受けます。1ヶ月半って、子どもたちの感覚だととっても長いんでしょうね。私も経験したはずなのに、忘れてしまっています。色んなところに行って、色んな経験をして、どんどん心も体も変わっていって、はじまりの日にみんなと会うとまた初めて出会うように新鮮なのかなと思います。いいなー、子どもって。

秋祭りなど楽しいイベントもいっぱいの2学期が、元気にはじまりました。
(2年生 保護者父)

夏休みも終盤となりました。

IMG_6624もうすぐ新学期。
学園の庭に子どもたちの元気な声が響き渡る毎日が
始まります。
夏の間にグンと大きくなった子どもたちに会えることを
楽しみにしています。

さて、学園では新しい仲間たちを求め、
今年度、2回目の学園説明会を開催いたします。

2018年度の入学、または転入をお考えの方は、
説明会にご参加の上、面談をお申込みください。

2107年度 入学・転入説明会

2017年9月9日(土)

[A] 9:30 ~ 11:30

「シュタイナー教育とそのカリキュラムについて」

 授業の特徴やその背景をご説明し、
 授業の一部を体験していただきます。
 脱げにくい上履き、動きやすい服装でお越しください。

2017年9月16日(土)

[B] 9:30 ~ 11:30

「シュタイナー学園と保護者の関わり」

 運営や学費、学園生活について、在校生の保護者がお話します。

※ できる限りご両親でご参加ください。
※ 保護者向けの説明会です。お子様の参加はできません。

2018年度の入学、または転入をお考えの方は
[A][B]両方にご参加の上、面談をお申し込みください。

  学園のお母さんたちが手作りした、
美味しいお菓子や軽食の販売もあります。 
  ぜひ、ご利用ください。

・申込み方法、参加費、託児、その他詳しい情報については、
入学・転入説明会「ちらし」をご覧ください。
 (ちらしは学園HP「お知らせ」の中の
「2017年度 入学・転入説明会」からもアクセスできます)

・申し込み締切りは、9月5日(火) となります。

皆さまのご参加をお待ちして居ります。 
        (説明会担当 保護者)

IMG_6395
6月の学園説明会が終わりました。
ご参加下さったみなさま、ありがとうございました。
途中の休憩時間に、8.9年生の生徒たちによる弦楽アンサンブルをお楽しみいただきました。
カノンをショートバージョンでお届けした後、
自分達で焼いたお菓子を販売。
見事完売いたしました。
この収益金は、彼らが11月に行う農業実習の資金にさせていただきます。
ありがとうございました。

さて、次回の学園説明会は9月9日と16日です。
詳しいチラシはこちら→学園説明会チラシ
たくさんの方にこの学園を知っていただけたらと思います。
ご参加、お待ちしてます。
(説明会担当 保護者)
Copyright (c) Aichi Steiner Gakuen All Rights Reserved.