カテゴリ : 入学・転入について

IMG_6395
6月の学園説明会が終わりました。
ご参加下さったみなさま、ありがとうございました。
途中の休憩時間に、8.9年生の生徒たちによる弦楽アンサンブルをお楽しみいただきました。
カノンをショートバージョンでお届けした後、
自分達で焼いたお菓子を販売。
見事完売いたしました。
この収益金は、彼らが11月に行う農業実習の資金にさせていただきます。
ありがとうございました。

さて、次回の学園説明会は9月9日と16日です。
詳しいチラシはこちら→学園説明会チラシ
たくさんの方にこの学園を知っていただけたらと思います。
ご参加、お待ちしてます。
(説明会担当 保護者)

BlogPaint4月に入学した1年生は、学園の生活にも少しずつ慣れ、
休み時間には上級生たちと元気いっぱい走り回っています。
来年の今頃は仲間も増え、もっと賑やかになっていることでしょう。
そんな新しい仲間たちを求め、
今年度として最初の学園説明会を開催します。

2018年度の入学、または
2017年度2学期以降の転入をお考えの方は、
説明会にご参加の上、面談をお申込みください。

2107年度 入学・転入説明会

2017年6月10日(土)

[A] 9:30 ~ 11:30

「シュタイナー教育とそのカリキュラムについて」

 授業の特徴やその背景をご説明し、
 授業の一部を体験していただきます。
 脱げにくい上履き、動きやすい服装でお越しください。

[B] 13:00 ~ 15:00

「シュタイナー学園と保護者の関わり」

 運営や学費、学園生活について、在校生の保護者がお話します。

※ できる限りご両親でご参加ください。
※ 保護者向けの説明会です。お子様の参加はできません。

2018年度の入学、または2017年度2学期以降の転入をお考えの方は
[A][B]両方にご参加の上、面談をお申し込みください。

  学園のお母さんたちが手作りした、美味しいお菓子や軽食の販売もあります。 
  ぜひ、ご利用ください。

・申込み方法、参加費、託児、その他詳しい情報については、入学・転入説明会「ちらし」をご覧ください。
 (ちらしは学園HP「お知らせ」の中の「2017年度 入学・転入説明会」からもアクセスできます)

・申し込み締切りは、6月6日(火) となります。

皆さまのご参加をお待ちして居ります。 
                    (説明会担当 保護者)

BlogPaint今年度2回目の学園説明会を開催します。
2017年度の入学・転入学をお考えの方は、
説明会にご参加の上、面談をお申込みください。
詳しくはチラシをご覧ください。

2017年1月14日(土)
A.9:30~11:30
  「シュタイナー教育とそのカリキュラムについて」
  
授業の特徴やその背景などをご説明し、
   授業の一部を体験していただきます。
   脱げにくい上履き、動きやすい服装でお越しください。

B.13:00~15:00
 「シュタイナー学園と保護者の関わり」
   運営や学費、学園生活について、
   在校生の保護者がお話します。

学園のお母さんたちが手作りする
おいしいお菓子販売もあります。
ぜひご利用ください。

※申し込みについて
・2017年度の入学・転入をお考えの方は、A,Bにご参加の上、面談をお申し込みください。
・参加費、託児の申し込みなど詳しくはチラシをご覧ください。
チラシ→http://aichi-steiner.org/event/2016-1enter.pdf

・申し込み締め切りは、1月10日(火)となります。

皆さまのご参加をお待ちしております。
             (説明会担当 保護者)

10月23日に終えた秋祭りについて
スタッフとして初参加のお父さんと
事前準備から中心になって動いてくれたお母さんに
振り返りの記事を書いてもらいました

まずは初参加のお父さんスタッフから。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
BlogPaint4月に娘が入学し、秋祭りにも父母スタッフとしても
はじめて愛知シュタイナー学園の秋祭りに参加しました。


前半はフリーマーケットの担当を、
後半は父ちゃんの焼きそばの販売を担当しました。

はじめは思うように出来ませんでしたが、
次第に慣れて、楽しみながら参加することができました。


実は私も焼きそばを買って食べたのですが、
予想に反して、めちゃ美味しかったです(笑)。


秋祭りの開始から多くの皆様にご参加頂き、
大変嬉しく思いました。
ありがとうございます。

来年も皆様に喜んでいただけるように頑張りたいと思います。

               (1年生保護者)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
毎年、焼きそばには父ちゃん達こだわりのソースが登場します。
今年も「肉入り」と「肉なし」が選べて、好評でした。

続いては、ベテランお母さんスタッフより。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
BlogPaint学園の秋祭りには、たくさんの方に足を運んでいただいて、
ありがとうございました。
楽しかった、おいしかった、などのお声をいただき、
とても嬉しく思っています。

秋祭りの準備は、保護者、教員、子どもたち、
みんなが協力して進めていきますが、
主催は保護者、その中に中心になるメンバーがいます。
(秋祭り実行委員といったところでしょうか。)

担当になる学年が決まっていて、毎年引き継がれていきます。
普段はあまりお話しする機会のない方とお話しできたり、
協力して進めていく中で、連帯感が生まれたり、
無事なし終えた達成感もありました。

そういったところも、主催した私たちにとっては、
大きな収穫だったように思います。


今年は今年の担当メンバーのカラーが出ていたと思います。
来年は、また違ったカラーが出るのではと思います。

また学園の秋祭りに足を運んでいただけたら幸いです。
みなさんのお声を生かした企画を練って、お待ちしています。

               (5年生保護者)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今年は「新校舎建設応援プロジェクト」と銘打って
新企画「展示販売会」を立ち上げ、
中心メンバーががんばっていました。

子ども達は最高学年クラスが7,8年生になり、
自分たちで作ったアドベントカレンダーを販売し、
地下を使って作った迷路も大好評でした。

いろいろな場面で初登場が多かった秋祭りでした。
皆様、お楽しみいただけましたでしょうか?

さて、次に学園内を見ていただける日は
1月14日(土)の学園説明会です。
こちらは事前お申し込みが必要となります。
近々チラシをごUPしますので、そちらをご覧くださいね。
              (ブログ担当 保護者)

BlogPaint23日(日)に、爽やかな秋空のもと、
愛知シュタイナー学園 秋祭りが終わりました。

今年度は新企画が目白押しの秋祭りでしたが、
皆さま お楽しみいただけましたでしょうか。


学園の子どもたちも大活躍で、
中でも7,8年生の地下迷路のコーナーは大人気でした。
来場者アンケートでも「迷路が楽しかったです。」と
たくさんのお声をいただきました。


BlogPaint5,6年生は、和太鼓演奏をばっちりきめてくれました。
その後は、スタッフとして大忙し。大人顔負けの働きぶりでした。

3,4年生の移動販売では、自分たちが育てた
マリーゴールドの種と新米の予約販売が全て完売でした。
秋祭り終了後には、子どもたちの自信に満ちた
BlogPaint晴れやかな顔が見られました。

1,2年生は小さなお客さまとして、
迷路やクッキー釣りを楽しむ姿が見られました。

もちろん、大人たちも頑張りました!
BlogPaintお父さんたちも抜群のチームワークで、
ケガなく炭焼きの焼きそばを終えることができました。

高学年のベテランお父さんから、低学年のお父さんへ
秘伝(?)の技も受け継がれ、
今後、更にレベルアップした焼きそばに期待です。

お母さんたちも連日の作業がありましたが、
心をこめてごはんやお菓子を作りました。
新企画のお菓子の詰め合わせや、
色とりどりの手仕事品も好評でした。


BlogPaintそして、今年は先生方も祭の法被を着て
朗唱のパフォーマンスを披露!
お越しいただいた皆さまにも
楽しんでいただけたのではないでしょうか。

愛知シュタイナー学園一丸となって
皆さまをお迎えしました秋祭り。

ご来場いただいた皆さま、お心を寄せてくださった皆さま、
そして、出店してくださいましたタンテ・ボレさん。
本当にありがとうございました。


深まり行く秋を感じる今日この頃、皆さまも素敵な秋をお過ごしください。
             (秋祭り 担当保護者)

Copyright (c) Aichi Steiner Gakuen All Rights Reserved.