2023年度の入学式が行われました。
IMG_0639r
IMG_0580r
今年度は在校生全員で
新入生を迎えることができたため、
みんなにとっても良い始まりの日となりました。
IMG_1449r

カノンの演奏が始まり、 開いた扉のむこうから 無邪気な笑顔の新入生11名が 入場しました。
上級生のお兄さん、 お姉さんに手を引かれ、 不安げな足取りが 段々としっかりしていく姿は、 これから始まる学園生活の姿 そのものだと感じました。
IMG_0648
担任の先生との初めての出会い、 初めて呼んでもらう自分の名前、 固くかわした初めての握手。
1つ1つの瞬間が 心に刻まれていくようでした。

IMG_0545
手作りの花かんむりや、
高等部の生徒たちが
緊張する新入生にかける
「おめでとう」の言葉、
そのどれもが優しさに溢れていました。

花かんむりをかぶせながら
幼き頃の自分を思いだしたりするのでしょうか?
6、7年後、自分の息子は、どんな気持ちで
新入生に花かんむりをかぶせてあげるのか
想像するだけで目頭が熱くなりました。

IMG_1465

在校生、先生方からの歌のプレゼントは
歌詞の内容だけでなく、
美しく真っ直ぐなハーモニーに
いつも胸が熱くなります。
IMG_0557r
優しくカーブした道を通り、
開かれた扉まで真っすぐ歩いて
“初めての学び”に向かいます。

シュタイナー教育の学びに
込められた1つ1つの流れが
いつも素敵だと感動します。

IMG_0586rr

子どもたちが卒業するまで、
どんな時も共に支え合っていけるよう、
保護者も一丸となり
心を寄せ合っていけたらと思います。
一緒に食べたフルーツポンチのように、
子どもにとっても
保護者にとっても
これからの学園生活が
彩り豊かな日々になりますように。

IMG_0695

ご入学おめでとうございます。

(2年生保護者)
入学式
・・今後の開催イベント・・
2023年5月21日(日)
にじいろまつり
親子で体験するシュタイナー教育と手づくり市
詳細はこちら
入場無料

2023年6月18日(日)
学園説明会
要予約
詳細はこちら
ブログトップ写真-復元