IMG_1015
IMG_1080
IMG_1027
私が学園に仲間入りしたときは
まだ3年生だった今の8年生。

学園での様々な発表を通し、
成長する姿を見てきました。

IMG_1336
IMG_1115
IMG_1136

今回はなんだか保護者の様な気持ちで、
ドキドキしながら観劇させてもらいました。

今年の8年生劇は「間違いの喜劇」と
言うシェイクスピアの作品ということで、
長いセリフと複雑な登場人物の作品。

IMG_1134

男子5人で演じるので、
役の切り替えや早着替えなどもあり、
大変だったのではないでしょうか。

普段は静かな8年生の男子たちが、
憤慨し暴力的になる主人公や悲しむご婦人、
おちゃらけた召使いなど
様々な役を演じて見せてくれました。

演じること。

自分とは違う人間の気持ちや
感情を考え言葉や動きで表現する。

IMG_1170

私自身は演劇の経験があまりないのですが、
簡単な事ではないと想像します。

作品を創り上げる過程で、
自分と他者の違いに気づいたり、
自分の中での課題に気がつく。

338043708_199654279436354_8804188129349919515_n

それを自分一人であったり、
クラスの仲間と共に、ぶつかったり、
意見をし合ったり、共感したり、
妥協したり、悩んだり。

338241781_745206500594477_5291664064553055062_n

様々な経験をしながら
乗り越えて1つの作品を創り上げる。

これらの体験が生徒一人ひとりに
大きな変化や成長を与えてくれるのでしょう。

夫婦のすれ違いや召使いとの
やり取りであったり、

現代の若い男子たちには
気持ちを込めることが
難しい部分も多い作品だったと思います。

338189667_250787954041935_3108505705143450233_n

しかし、その壮大な物語を
今の彼らの精一杯の力で、
つまづきながらも演じきっていた
ところに心を動かされました。

同じ作品を創り上げても、
生徒たちの感想は様々。

色んなキャラクターがいて、
素敵なクラスだなと感じました。

IMG_1172

シュタイナー教育のはじめの
8年間の学びの集大成としての作品ですが、
高等部へのスタートとなる
これからの変化が楽しみだなと
感じる8年生劇でした。

劇のあとの挨拶では、
劇など無かったかの様に
いつもと同じ静かな男子たちに戻っていて、
拍子抜けしてしまいました(笑)

(6年生保護者)
IMG_1345

IMG_1342
IMG_1350

2023年5月10日(水) おはなしと小さな手仕事「ことり」 (*未就学児保護者向け) 予約要 詳細はこちら 2023年5月21日(日) にじいろまつり 親子で体験するシュタイナー教育と手づくり市 詳細はこちら 予約不要・入場無料 2023年6月18日(日) 学園説明会 予約要 詳細はこちら

2023niji


IMG_1172