0297_originalr

















3月6日、今年度最後の学期祭が学園のホールにて催されました。 今回は感染症対策として、人数を制限して二部制で行われましたが、直接見ることのできない保護者にむけてZoom中継をするという新たな取り組みもありました。
1年生と2・3年生は英語と韓国語の発表でした。 歌や詩やリズムでたくさん体を動かしながら、こんなふうにして外国語に親しんでいくのだなと、日々の学びの様子をみることができました。
0300_original















4・5年生はダイナミックな動きながらもピタリと息の合ったバンブーダンスで、クラスの団結力を見せてくれました。
0305_original

0309_original


















6年生は韓国語の授業で取り組んだソゴという韓国の太鼓を、韓国の衣装で披露してくれました。外国語の授業では、単に語学を学ぶだけではなく、文化も体験することでその国の歴史や人々 の営みも感じることができているようです。
0317_original















8年劇をひかえていた8年生は「自分の殻をやぶる」ために取り組んだコントを発表しました。物静かな印象の彼女たちが繰り広げる上司と部下のやり取りは軽妙で面白く、いつもと違う面を見ることができました。
0322_original















9・10年生は迫力満点のボディパーカッションで、楽しそうに体全体で複雑なリズムを表現できるのはさすが高等部!と、見ている側も思わず体を動かしたくなりました。
0327_original











今年度は感染症に振り回された一年でもありましたが、学園にとっては、1年生から12年生までが揃った記念すべき年でもありました。
子どもたちにとっては他の学年の学びを見ることができる貴重な機会で、1年生の息子は帰宅してからも楽しそうに話してくれたり、真似したりしていました。6年生の息子は、低学年の発表をまるで兄のように感心したり、上の学年の発表を近い将来あんな事をするのかぁと不安なような楽しみのような感想を持っていました。
保護者は、低学年の子どもたちの成長に目を細め、中等部高等部の生徒の成長にわが子の未来を重ね、それを楽しみにまた成長を見守ろうと気持ちを新たにした学期祭となりました。(6年生保護者)


2021年5月9日(日)学園見学会(事前予約制)
2021年6月6日(日)入学説明会(事前予約制) 

0334_original