1月24日、シュタイナー研究家の森章吾先生の
保護者向け講座「はじめてのアントロポゾフィー」が
開催されました。森先生は高等部の外部講師として
「骨学」や「天文学」などの授業をしてくださっています。
ルドルフ・シュタイナーが提唱した 「アントロポゾフィー(人智学)」は、 ヨーロッパを発祥に世界的に広がり、 教育、建築、芸術、医療などの分野にまで 幅広く影響をもたらしました。
シュタイナー教育の礎となっている思想です。 講座の中で、 森先生の授業の一つである「骨学」より 心に残る興味深いお話がありました。
「赤ちゃんには”土踏まず”がありません。 体重が増えて重くなるのに、成長に伴い、 土踏まずが出来てくるのです。 これは、体にかかる負荷に対し 【対抗しようとする力】です。
人は重さに打ち勝つ力を備えているのです。 つまり、人間には、より成長したいという ”向上心”が備わっているということです」
(*こちらの写真は高等部の授業中に撮影したものです)
シュタイナー教育は一つひとつの授業が どれも芸術的で、 子どもたちが授業で作っていく 「エポックノート」、 先生方の「黒板画」や「教室の設え」、 また学期祭で子どもたちの学びの発表を 目にするたびに、その美しさに感動します。
これは、 シュタイナー教育の根底に、 人間の素晴らしさや命の尊さがあることを 教えてくださっているからではないかと 思いました。
今回、アントロポゾフィーについて学ぶことで、 子どもたちが普段学んでいる教育の背景を さわりではありますが、知ることができました。
森章吾先生に、大変面白く、貴重な講座を していただけたことに心より感謝しています。 (1年生・3年生保護者)
ルドルフ・シュタイナーが提唱した 「アントロポゾフィー(人智学)」は、 ヨーロッパを発祥に世界的に広がり、 教育、建築、芸術、医療などの分野にまで 幅広く影響をもたらしました。
シュタイナー教育の礎となっている思想です。 講座の中で、 森先生の授業の一つである「骨学」より 心に残る興味深いお話がありました。
「赤ちゃんには”土踏まず”がありません。 体重が増えて重くなるのに、成長に伴い、 土踏まずが出来てくるのです。 これは、体にかかる負荷に対し 【対抗しようとする力】です。
人は重さに打ち勝つ力を備えているのです。 つまり、人間には、より成長したいという ”向上心”が備わっているということです」
(*こちらの写真は高等部の授業中に撮影したものです)
シュタイナー教育は一つひとつの授業が どれも芸術的で、 子どもたちが授業で作っていく 「エポックノート」、 先生方の「黒板画」や「教室の設え」、 また学期祭で子どもたちの学びの発表を 目にするたびに、その美しさに感動します。
これは、 シュタイナー教育の根底に、 人間の素晴らしさや命の尊さがあることを 教えてくださっているからではないかと 思いました。
今回、アントロポゾフィーについて学ぶことで、 子どもたちが普段学んでいる教育の背景を さわりではありますが、知ることができました。
森章吾先生に、大変面白く、貴重な講座を していただけたことに心より感謝しています。 (1年生・3年生保護者)
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