7EED7EAA-CC60-422B-B5E7-67A1876142B9「オイ(=美しい)リュトミー(=リズム運動)」
その名のとおり、芸術を体現し、
観ている者の魂を揺さぶる発表 でした。
娘は2年生ですが、
恥ずかしながら学園のオイリュトミー発表会に参加したことがなく、
満を持して仕事を中抜けして観覧させてい ただいた今回。

1年生の可愛らしい動きから高等部のダイナミックな表現、
そして どの学年にも言えることは、自分の動きだけでなく
C5B34406-184E-4BE6-A33A-7F152601A48D他者の動きと 協調もしくは連動していることに
素人ながら感心してしまいまし た。
単なる「からだ作り」や「芸術活動」としてだけでなく、
周りを 「感じる」ちからや大きな意義としての「社会性」に
つながって いるのではないかとも思えるオイリュトミー。

他校では通常何十人かで取り組む演目を、
人数の少ない愛知の高等部が演じるので、
一人ひとりのパートもかなりのボリュームをこなします。
E9C07CDC-E4B9-4F9D-8EA6-604E18605BA9もうそれだけでも感動です。
指先まで使う一つひとつの動きに込められた、
舞台上から降り注ぐメッセージや気持ちを浴びているうちに
あっという間の1時間が終わりました。

ご指導いただいた先生方や美しい花を添えていただいたような
ピアノ伴奏、全てが整って創りあげたすばらしい発表会、
本当にありがとうございました。

                 (2年生 保護者父)