67142B6C-6D07-481B-AC4E-56059A0618B7「シュタイナーってどんな学校?」
「どんな先生がいるの?」
「社会とつながっていけるの?」
大切な我が子がこれから学んでいく場を選ぶこと、
それは家族にとって一大決心です。

今年度初めての「入学説明会」が
6月9日に行われました。

今回は新校舎の建設を目の当たりにしながらの
初めての説明会でしたが、例年を超える「満員御礼」の
ご家庭に参加していただき、近年のオルタナティブ教育への
4CC3DC6D-969C-4F2D-B224-E2ABBDF6980A関心の高さを改めて感じることができました。

来年度の進学を控えていらっしゃるご家庭や、
まだ進学までに余裕のある方、
現在公立学校に行って転入を考えている方等々、
子どもにとってより良い学びとは何だろうと
熱心に探し求めていらっしゃる参加者に、
学園側も低学年から高学年、中・高等部までの
学びのカリキュラムを丁寧に説明していきます。

「一本の木が育つように、根をしっかりとはり、
葉を広げて実りをもたらすように学んでいく」

過度の競争も子どもの負担になるような丸暗記もない学び方に
不安を覚える親御さんたちからの疑問に、
在校生の親も丁寧に応えます。

「子どもたちは、学ぶことが楽しく成長することに喜びをもっている」

参加された皆様にその思いはどのくらい伝わったのかは
わかりませんが、これがいつしか良い出会いとして
実を結びますように。
そして参加されたご家庭も、
お子様の良い学びと出会えますように。

かく言う私も実は来年度に新入学を迎える子どもの親でもあり、
今回は主観と客観が入り交じる説明会ではありましたが、
2年生の娘が学んでいる今、そしてこれからを実感しながら
知ることができた貴重な機会だったことが大きな発見でした(笑)。
さぁ、願書書きがんばろう!

次回の説明会は11月9日(土)です。
詳しくは学園ホームページをご覧ください。
(2年 生徒父)