5E0892F9-4CF4-411E-BF24-5622C7A922D94年生の建てた家には、立派な石窯があります。

冬休み前には、
家づくりをご指導いただいた中村棟梁や木こりさんに、
窯の使い方をご指導いただくと共に試運転を行いました。
フォカッチャを焼いて、焼き芋も作りました。
他のクラスにも配りとても喜ばれました。

そして、いよいよ自分たちだけで
窯開きを行うことになりました。

今回ピザを焼こう!と決め、子どもたちと共に
お父さんたちは火おこし、お母さんたちはピザの準備を
手分けして始めます。

窯の準備が完了し、焼き始めます。
焼きたてピザの美味しさと言ったら!
たくさん焼いたピザも
子どもたちは、あっという間にペロリと食べ
「おいしかった!」
「もうお腹いっぱ~い!」と
大満足の様子でした。

大人たちはと言うと、
「次回の火おこしは…」
「次はダッチオーブンで…」と
すっかり石窯に魅了されていました。

美味しいピザをいただきながら、
笑顔あふれる良い時間でした。

4年生が大きくなり、
火おこしから、ピザの生地づくりまで担える日も、
そう遠くないでしょう。
公開行事などで、皆さまに焼きたてをお届けできる日を、
どうぞお楽しみに!

(4年生 保護者)