09CF2A04-5C90-4592-AA15-5F050E45FDD85月下旬から、4年生は家づくりに取り組みました。
多くの工程を全員で協力して進め、
家の中央にはレンガ造りの石窯が堂々と据わり、
その周囲を三和土(たたき)にする作業が始まりました。
この三和土がなかなかの重労働で、
私も少し参加しましたが翌日には体中が痛くなりました。
それでも子ども達は何日も粘り強く作業をし、
時には暗くなるまで地道に続けました。
こうして、開始から3週間後、家はほぼ完成しました。

40CC5457-9D66-453B-AB3E-9967C316790C時にはケンカやいじわるをしてしまう子ども達ですが、
協力して家を建てたように、色々な事を共に乗り越えながら、
天に向かってしっかりと立つ柱のように
力強く育っていくだろうと
懸命に働く彼らの姿を見ていて感じました。

最後になりましたが、子ども達の学びに惜しみなく尽力して下さった
中村棟梁を始め大工の皆さま、木こりの杉野さん、
子ども達を励まし奮い起たせ続けて下さった担任の右田先生、
お手伝いいただいた先生方、共に昼食の準備をした母達、
たくさんの方々の縁の下の大きな力があってこそ、
立派な家が完成したのだと思います。
心より感謝いたします。
            (4年生 保護者)