6月3日に、今年度最初の学園説明会を開催しました。
今年は広報が遅れて心配していましたが、
多くの方に来ていただきました。
午前に開催する
「シュタイナー教育とそのカリキュラムについて」の中ではいつも、
毎日の授業で低学年が行っている
「リズムの時間」を体験していただきます。
四則演算や歌、手足の器用さなどなどが網羅されたもので、
大人がやるとびっくりするほどできません。
思わず自分でも笑ってしまうほど。
毎日の積み重ねと呼吸のように展開される授業の大切さを
感じていただけたのではないかと思います。
そして、午後には「シュタイナー学園と保護者の関わり」について
保護者が参加して成り立っているこの学園の運営についての説明です。
休憩の間に9,10年生が弦楽器演奏を披露し、
12年生で行く修学旅行の資金集めのために、手づくりクッキーを販売しました。
用意していた数は完売しました。みなさま、ありがとうございました。
最後は2グループに分かれて車座に座り、質疑応答の時間を設けました。
「メディアがだめというのは現代社会においてむずかしいのでは?」
「祖父母との関わりをどうしたらよいか」
「卒業後はどうなるのか」
「地元の学校との関係はどうなるのか」
等々、様々な質問がされました。
そして翌日は、長久手市の「古民家ざわざわ」へ
担任2名が赴いて体験授業を行い、同時に
学園では保護者有志が「お茶会」を開催しました。
前日の学園説明会に来られていた方も多く参加されました。
自分の子どものことですから、悩んで当然ですよね。
どうか、実際に学園を見に来て、体験して、ご夫婦で決断してください。
次回の学園見学会は10月14日(日)です。
続けて学園説明会を10月27日(土)に開催します。
詳しくは学園のホームページやこのブログでお知らせします。
お楽しみに。
(学園説明会 担当保護者)
今年は広報が遅れて心配していましたが、
多くの方に来ていただきました。
午前に開催する
「シュタイナー教育とそのカリキュラムについて」の中ではいつも、
毎日の授業で低学年が行っている
「リズムの時間」を体験していただきます。
四則演算や歌、手足の器用さなどなどが網羅されたもので、
大人がやるとびっくりするほどできません。
思わず自分でも笑ってしまうほど。
毎日の積み重ねと呼吸のように展開される授業の大切さを
感じていただけたのではないかと思います。
そして、午後には「シュタイナー学園と保護者の関わり」について
保護者が参加して成り立っているこの学園の運営についての説明です。
休憩の間に9,10年生が弦楽器演奏を披露し、
12年生で行く修学旅行の資金集めのために、手づくりクッキーを販売しました。
用意していた数は完売しました。みなさま、ありがとうございました。
最後は2グループに分かれて車座に座り、質疑応答の時間を設けました。
「メディアがだめというのは現代社会においてむずかしいのでは?」
「祖父母との関わりをどうしたらよいか」
「卒業後はどうなるのか」
「地元の学校との関係はどうなるのか」
等々、様々な質問がされました。
そして翌日は、長久手市の「古民家ざわざわ」へ
担任2名が赴いて体験授業を行い、同時に
学園では保護者有志が「お茶会」を開催しました。
前日の学園説明会に来られていた方も多く参加されました。
自分の子どものことですから、悩んで当然ですよね。
どうか、実際に学園を見に来て、体験して、ご夫婦で決断してください。
次回の学園見学会は10月14日(日)です。
続けて学園説明会を10月27日(土)に開催します。
詳しくは学園のホームページやこのブログでお知らせします。
お楽しみに。
(学園説明会 担当保護者)
コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。