7569BF8E-20BB-4699-86D4-7EC83881270112月の初めに2学期の学期祭が行われました。
学期祭は子どもたちの普段の学びの様子を
垣間見ることができる、とても楽しみな行事です。

可愛らしい1年生の元気な姿や、
この1年で すっかりお兄さん・お姉さんになった2年生、
息の合った動きを見せてくれた3年生へと発表が進みました。

4,5年生は、先日の古代オリンピックで聞かせてくれた
笛の美しい合奏でした。
6,7年生は袴に身を包み、狂言「痺(しびり)」を披露。
とても面白い内容で、会場からは笑い声が溢れる中、
凛々しい顔つきで演じ切りました。

最高学年である8,9年生の発表は圧巻でした。
合唱では、中学生の年齢ならではの奥行きのある歌声に驚きました。
そして、彫塑の授業で作りあげたというライアーの演奏では、
素敵な音色が会場に響いていました。
3CFCC6DE-60AC-4355-AD75-C2BC0533DB47いつもはシャイで、にこにこしているイメージの8,9年生ですが 、
発表の時には力強く、真っ直ぐに前を見つめる姿に感動しました。

最後は高学年の子どもたちによるアンサンブルの発表で締めくくられ、
会場からは盛大な拍手が送られました。

今回、特に印象的だったのは、子どもたちの発表を見守る
担任の先生方の表情でした。
発表を見つめるまなざしは、とてもあたたかく、
担当するクラスの子どもたちの発表の際には、
どの先生も嬉しそうに目を細め、拍手を送っていました。
「こんな風に想ってくれる先生に出会えて、
子どもたちは幸せだな~」と思いました。

学期祭では、毎回子どもたちの成長を感じると共に、
その子どもたちを導いてくださる先生方への感謝の気持ちでいっぱいになります。
そして、子どもたちからパワーをもらい、
「よし!私たち大人も頑張ろう!」と思えるのです。
                  (3,5年生保護者)