DCD30BF7-000D-4F9D-8127-A3117819CA5A11月中旬、愛知シュタイナー学園の4,5年生は、
京田辺シュタイナー学校で行われた古代オリンピックに
参加しました。
今年度は福岡シュタイナー学園の子どもたちも参加し、
初めての3校合同開催となりました。

オリンピック当日は、あいにくのお天気でしたが、
4,5年生保護者も京田辺シュタイナー学校へ
応援に駆けつけました。
小雨の中、レインコートを着ての競技もありましたが、
先生方の機転により、すべての種目を終えることができました。
最後の表彰式では、素晴らしい歌声に感動しました。

D6FCD5B9-98B1-4D6A-BC80-9FCE9948216A今回、子どもたちは寝袋持参で参加し、1泊2日の行動を共にしました。
短い時間でしたが、
「自分たちには、たくさんの仲間がいるんだ!」と感じられたことは、
大きな力となったのではないかと思います。
京田辺シュタイナー学校の皆さま、
貴重な経験をありがとうございました。
そして福岡シュタイナー学園の皆さま、遠い所 本当にお疲れ様でした。

さらに、11月の終わりには、学園内のオリンピックもありました。
その日はとてもあたたかな日で、きれいに澄んだ青空の下、
4,5年生はリラックスした表情で楽しそうでした。

応援に来ていた先生方や保護者の皆も、
成長を間近で感じ喜んでくれました。
競技の後には「あの子たち、あんないい顔するんだね!」
「すごくいい笑顔だったよ!」と言ってくれました。

2つのオリンピックを終え、誇らしげな4,5年生たちを見ながら、
「いつの間に こんなに大きくなったんだろう」と思いました。
嬉しい様な、少しさみしい様な…。

また1つ成長した4,5年生の姿に、
親である私たちも力をもらえた古代オリンピックでした。
              (5年生 保護者)