IMG_6645皆様、楽しい夏休みを過ごされたでしょうか?私は、2年生の息子と週3、4ペースでプールに行っていたので、後半はプールのどのお父さんよりも真っ黒になりました。地方に旅行に行ったり、充実した夏休みを送らせてもらいました。

9月1日は2学期のはじまりの日でした。みんなそれぞれ楽しい夏の思い出を胸に、はじまりの日を迎えたことと思います。この日の少し前の登校日でみんなと顔は合わせていたのですが、先生やクラスのみんなと一緒に何かをするというのはまた別で、とても嬉しいものだったと思います。1、2年生はその日、授業はなく、学園の周りの散歩、 そして近くの公園でひょうたん鬼などして遊んだそうです。 保護者の一部でその日は学園の掃除をしたのですが、入り口の方の植木の剪定をしていると、子どもたちの元気な歓声が公園の方から聞こえてきました。その後、上級生の子たちが切ってくれた西瓜を食べたそうです。

夏休みが終わって久しぶりに子どもたちに会うと、みんなほんの少しずつ背も伸びて、心もまた成長した感じを受けます。1ヶ月半って、子どもたちの感覚だととっても長いんでしょうね。私も経験したはずなのに、忘れてしまっています。色んなところに行って、色んな経験をして、どんどん心も体も変わっていって、はじまりの日にみんなと会うとまた初めて出会うように新鮮なのかなと思います。いいなー、子どもって。

秋祭りなど楽しいイベントもいっぱいの2学期が、元気にはじまりました。
(2年生 保護者父)