koha先日、学園にて娘の10歳のお誕生日会がありました。
お誕生日会では、先生とクラスの皆に
お祝いの歌を歌ってもらい、
娘は ろうそくに灯された光に願いをこめて吹き消しました。

娘はまだまだ小さいと思っていましたが、春からは5年生。
高学年になると思うと、大きくなったのだなぁと感慨深いです。
この1年で家づくりや畑作、稲作を経験し、
体も心もぐんと大きくなりました。
もう10歳なので、あれこれ手をかける時期は
卒業かもしれません。
"目をかける時期"に入ったのかなと思いました。

早ければ、これからの10年の間に
親元から巣立って行くのかもしれません。
今までの10年が あっという間だった様に、
これからの10年も、すぐに過ぎ去ってしまうでしょう。
そう思うと、1日1日を大切にしたいなと思いました。
ーとは言え、女同士カチンとくることも日常ですが…
ぐんぐん大きくなって行く娘に私も負けてはいられません。
お母さん10歳、日々勉強です。
               (ブログ担当 保護者)