10月23日に終えた秋祭りについて
スタッフとして初参加のお父さんと
事前準備から中心になって動いてくれたお母さんに
振り返りの記事を書いてもらいました

まずは初参加のお父さんスタッフから。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
BlogPaint4月に娘が入学し、秋祭りにも父母スタッフとしても
はじめて愛知シュタイナー学園の秋祭りに参加しました。


前半はフリーマーケットの担当を、
後半は父ちゃんの焼きそばの販売を担当しました。

はじめは思うように出来ませんでしたが、
次第に慣れて、楽しみながら参加することができました。


実は私も焼きそばを買って食べたのですが、
予想に反して、めちゃ美味しかったです(笑)。


秋祭りの開始から多くの皆様にご参加頂き、
大変嬉しく思いました。
ありがとうございます。

来年も皆様に喜んでいただけるように頑張りたいと思います。

               (1年生保護者)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
毎年、焼きそばには父ちゃん達こだわりのソースが登場します。
今年も「肉入り」と「肉なし」が選べて、好評でした。

続いては、ベテランお母さんスタッフより。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
BlogPaint学園の秋祭りには、たくさんの方に足を運んでいただいて、
ありがとうございました。
楽しかった、おいしかった、などのお声をいただき、
とても嬉しく思っています。

秋祭りの準備は、保護者、教員、子どもたち、
みんなが協力して進めていきますが、
主催は保護者、その中に中心になるメンバーがいます。
(秋祭り実行委員といったところでしょうか。)

担当になる学年が決まっていて、毎年引き継がれていきます。
普段はあまりお話しする機会のない方とお話しできたり、
協力して進めていく中で、連帯感が生まれたり、
無事なし終えた達成感もありました。

そういったところも、主催した私たちにとっては、
大きな収穫だったように思います。


今年は今年の担当メンバーのカラーが出ていたと思います。
来年は、また違ったカラーが出るのではと思います。

また学園の秋祭りに足を運んでいただけたら幸いです。
みなさんのお声を生かした企画を練って、お待ちしています。

               (5年生保護者)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今年は「新校舎建設応援プロジェクト」と銘打って
新企画「展示販売会」を立ち上げ、
中心メンバーががんばっていました。

子ども達は最高学年クラスが7,8年生になり、
自分たちで作ったアドベントカレンダーを販売し、
地下を使って作った迷路も大好評でした。

いろいろな場面で初登場が多かった秋祭りでした。
皆様、お楽しみいただけましたでしょうか?

さて、次に学園内を見ていただける日は
1月14日(土)の学園説明会です。
こちらは事前お申し込みが必要となります。
近々チラシをごUPしますので、そちらをご覧くださいね。
              (ブログ担当 保護者)