今年度、苗作りから始まった3・4年生の稲穂がたわわに実り
BlogPaintとうとう刈り取りの日を迎えました。
授業内に何度も草取りに通った子ども達にとっては、
待ちに待った収穫です。

5月に苗を手植えした時はおぼつかなかった子も
鎌を持ち、しっかりと刈り取っていました。
ほんの半年間なのに、それぞれの成長を感じる日となりました。

秋祭りでは、皆で育てたさつまいもを
賛助会員の方々にお持ち帰り頂きました。
大活躍の3・4年生が
次に待っているのは乾燥させた稲の脱穀と籾摺りです。
お米として食べるには数々の手間がかかることも学びます。
                      (ブログ担当 保護者)