BlogPaint6月半ば、学園父兄を対象にオイリュトミー体験会をしました。

これまでクラスごとに懇談会で20分ほどのオイリュトミー体験を
したことはありますが、全校の父兄が一緒に一時間半も
オイリュトミーをするのは初めてです。
教室いっばいの大きな輪ができて、
ウォーミングアップに低学年でしている動きをして、
メインは5・6年クラスでしている星の詩で星の動きをしました。

まず一筆書きで手で空中に星を描いてみて、全員の動きが揃うように
描く方向を揃えました。そして、その一筆書きの星を地面に下ろして
全員一斉に歩いて星の道をたどります。
さらに星の5つの頂点に一人ずつ立って5人で一緒に一つの星を動きます。
すると、ぶつかりそうになったり、前にいる人を横切ったり抜かされたり、
いろんなトラブルが発生しますが、タイミングがあうと、とても美しく星が
キラキラ輝いているような動きに見えるようになります。

さすが大人、もっと混乱が起こるのを予想していましたが、
オイリュトミー経験者が何人かいたこともあって見事に星を動くことができました。

子ども達もお父さんお母さんがオイリュトミーをすることが気になる様子で、
家で「お母さん、ワクワクしているでしょ」と子どもに言われた人もいました。
そして体験会を終えて教室から出ると、待ちかまえたように私の持ち物を見て、
「あっ、○○やったんですか」という声を子どもからかけられました。

また学園のオイリュトミーの輪が広がった日でした。
                 (オイリュトミー 専科教員)