BlogPaint外遊びで、エポックで、歌をうたう時、笛を吹く時、
子どもたちの想像する力にハッとさせられ、
感動する瞬間が毎日あります。この“想像する力”
というのは、他の動植物にはない、人間だけに
与えられた力だそうです。
例えば「赤いチューリップ」という言葉を聞いたとして、
それぞれが思い浮かべる赤いチューリップの姿は
違いますよね。とても興味深いことだと思いませんか?

シュタイナー教育で、TVや絵本の絵を見ることを
推奨しない理由は、生理的負担が大きいなど
色々ありますが、でも私はその子だけが持つことの
できる世界の見え方を育てるためだ、と思っています。
素話を通して、その子その子が思い描く世界を大切にする教育方法、
それは子どもにとって正しいことなのだな、と心で深く感じる日々です。
                     (2013年12月4日 1年生担任)