BlogPaint 5月24日(金)は天候にも恵まれ、名古屋市農業センターへ行くことができました。赤池駅から農業センターまで徒歩35分、「まだ着かないの?」「疲れた」と言いながらも止まることなくみんな歩き続けることができました。センターではまず動物たちがいるところへ行きました。人が少ないこともあってか、私達を見かけたセンターの飼育係の方々が、牛について子どもたちの質問に答えてくださったり、昨日生まれたモルモットの赤ちゃんを見せてくださいました。子どもたちは、まるで磁石で吸い寄せられたように動物たちをじっと見ていました。
 その後は植物や竹林を見てまわり、センターの小高い丘にて昼食・自由時間でした。残念ながらそこにあった水遊びできる小さな川は、夏休みにならないと水が流れないので遊べませんでしたが、子どもたちは川の底面が滑りやすいことを利用して、水の無い川ですべり遊びをしていました。暑かったのですが、子どもたちは元気いっぱい体を動かして自然を満喫していました。      (2013年5月27日 1年生担任)