BlogPaintエポック授業が始まりました。入学式後のエポック1日目には、まっすぐな線とまがった線「|C」を黒板いっぱいに描き、昨日は教室にあるまっすぐな線とまがった線を探しました。「ここにもある!」「こっちにも!」と黒板の淵やドアノブなど目を輝かせて2つの線を探す子どもたち。みんなが見つけられないような所からも見つけようと一生懸命の子もいました。この授業のための“エポックノート”を一人ひとりに配りました。自分の色の星が付いた新しいノートをもらって、子どもたちはとても嬉しそうでした。形と色とリズムの体験である“フォルメン”のエポック授業は、4月いっぱい行う予定です。
         (2013年4月16日 一年生担任)