BlogPaintシュタイナー教育って、一体どんな授業をしているんだろう?
気になりませんか?
そんな「?」にお応えするべく、オープンスクールでは毎年
授業発表を見て頂いています。
そして、今年の秋祭りではオープニングパフォーマンスと
エンディングコンサートで4,5年生が普段の授業の成果を発表します。
昨年の秋祭りでは6年生による和太鼓演奏を見て頂きました。
さて、今年はどんな発表になるのでしょうか?
時間に遅れると会場に入れません。お早めにお越し下さいね。
                                                  (秋祭り担当保護者)
 
10:30~  秋祭りオープン
10:45~  オープニングパフォーマンス
         「バンブーダンス」
14:30~  エンディングコンサート
         「アンサンブル」

BlogPaint日進夢まつりが終わり、さあ!次は学園の秋祭りです。
10月13日に向けて着々と準備が進んでいますよ。
今日は秋祭りで販売する手仕事品のご紹介です。

羊毛を石鹸水でころころまあるい玉にして、
チクチク針で模様を付ければ、かぼちゃの出来上がり。
これは羊毛野菜セットになって手仕事品として販売します。

今年から月1回のペースで開催している母達の手仕事の会。
教えて下さるのは、手仕事のベテラン横地先生。
9月は糸掛けの手法でしおりやカードを作りました。
これも秋祭りの店頭に並びますよ。
どうぞお楽しみに。         

愛知シュタイナー学園『秋祭り』
 2013年10月13日(日) 10:30 ~14:45
       日進市笠寺山 小学部校舎にて

今年も秋らしい素敵なチラシが出来ました。「ゾンネガルテン」さんや「トライバルアーツ」さん、「あいのう」さんなどなどにチラシを置かせて頂いてます。行かれるお店にもあるかもしれません。探してみて下さいね。  
                                   (ブログ担当保護者) 

BlogPaintこの夏休みはいつになく3年生の長女がカッカッカッと熱く怒っていました…

「パパ、前はこう言っていたでしょ!」「そうじゃない!」と主人にも私にも怒って、大泣きしながら訴えてきて、気性が激しかったのです。

9歳前後で今までつながっていた世界から離れて孤立を感じるようになり、変化があるとは先生から聞いていましたが、この夏の長女の姿はそうだったのでしょうか?

確かに、長女を見る周りの人からは、「顔が変わったね。」と言われました。主人も、「女の子から少女になっているみたい…」と。

そして先日、その長女のためのバイオリンを用意しました。いよいよ今学期から弦楽器のレッスンが始まるからです。長女は、とてもうれしそうにしています。弦の音色を体で感じながら、ここからまた長女が成長していくのかと思うと、夏のうんざりした思いも落ち着き、
私もこの変化を受けとめようと思いました。                          (3年生保護者)
 

Copyright (c) Aichi Steiner Gakuen All Rights Reserved.