BlogPaint 
 先週の金曜日は避難訓練がありました。どこから避難をするか話し、机の下にもぐったり、防災頭巾をかぶって口をハンカチでふさぐ練習をしました。幼稚園や保育園でも練習していたようで、すばやくもぐることができました。近くの公民館へ避難する際にも、静かにハンカチを口に当てて、私のあとに着いてくることができました。
 今週も引き続き「漢字」エポックです。子どもたちは、今週のおわりごろに初めての漢字(文字)と出会います。       (2013年5月13日 1年生担任)


BlogPaint昨日より“漢字”のエポックが始まりました。GW前まで行っていた、お話や動きを通して形や色などを体験する“フォルメン”の流れをくんだエポックになります。しばらくは、お話を通して絵やフォルメンをエポックノートに描いていきますが、1週間後くらいにはそこから漢字が現れます。初めて漢字に出会う子どもたちはどんな様子か、とても楽しみです。(子どもたちに漢字を学ぶことは言っていません。漢字に出会う1週間後くらいまで、この事は子どもにお話をしないようにお願いします。)     (2013年5月8日 1年生担任)



BlogPaint 週末はFamily Dayお疲れ様でした。しばらく慣れないことばかりで大変とは思いますが、一緒に楽しみながらがんばりましょう!
 先週の保護者会でお伝えしそびれた「新学期が始まって、どうして子どもが疲れるのか?」を書こうと思います。シュタイナー教育では、幼児期に“体を形成するために使われていた力”は、学齢期から自分の中にいろいろなものを“イメージできる力”となって働くようになると考えています。そのサインは歯の抜け替わりです。幼児期はイメージする力がまだ弱いため、例えばお話など同じ話を何回でも聞きたがりますが、イメージのできるようになる学齢期に入ると「それはもう聞いた」と言うようになっていきます。自分の中に形、色、お話の場面などイメージできる力を育てることを4月からフォルメンのエポックを通して始めています。もちろん新しい環境ゆえに疲れてしまうということもありますが、それに加えて、今まで使ったことのない方向で力を使うために疲れてしまうということもあります。ですから、たくさん寝ることが必要になってくるのです。
                (2013年4月23日 1年生担任)

Copyright (c) Aichi Steiner Gakuen All Rights Reserved.