IMG_6284


雨が降ったり止んだりする中、有珠山の噴火口を見に30分ほど砂利道を歩きました。
名付けて「有くん火口」。2000年の噴火で出来たそうで、残念ながらエメラルド色はわかりませんでしたが、大地にぽっかり開いた穴は迫力がありました。
もう少し進むと「珠ちゃん火口」もありますが、時間の都合上、ここで引き返しました。
子ども達、山道に文句を言いながらも元気です。
(ブログ・引率担当)

IMG_6269

北海道2日目。
朝も早よから目が覚めていた子とも達。
4時に起き出し6時には外へ出て鬼ごっこ。
8時からの朝食まで暇すぎる〜。
と言うわけで、小雨の中近くの「三階滝」まで。
帰ってきて、ただいま朝風呂に入られております。
元気過ぎる…ついていけるかな私。
(ブログ・引率担当)

IMG_6261

やってきました!北海道

6,7年生クラスは鉱物学の学びを深めるために、北海道へ来ております。

今日は倶多楽湖の透明なカルデラ湖を見て、登別の地獄谷をまわりました。

日和山から吹き上がる水蒸気の音を聞き、大湯沼で硫黄と酸っぱい匂いを吸い、正に大地を体で感じる旅をしています。

ブログ担当の私。役不足ながら付き添いと運転手を仰せつかりましたので、Wi-Fiが繋がる環境であれば、この旅の様子をリアルタイムにブログにあげていこうと思っております。

明日は豊浦町の「北海道シュタイナー学園 いずみの学校」にお邪魔する予定です。

子ども達は疲れも見せず、夕食後も走り回っておりました。元気過ぎる…
明日もついて行けるように、今から温泉に入ってまいりま〜す。
(ブログ担当)
Copyright (c) Aichi Steiner Gakuen All Rights Reserved.