1C64C55F-F24A-4B41-81B9-7E7638FE7AB1皆様、素敵なクリスマスを過ごされたでしょうか。
12月は1年の中でも一番忙しい時ですね。
仕事に追われ、年末年始の準備に明け暮れてしまいがちですが、
意識的に立ち止まって、この1年をどのように過ごしたか
ゆっくり考えるような時間を持ちたいものです。

今年、愛知シュタイナー学園は、
気軽に参加できる「お茶会」をスタートさせたり、
日進市主催の「まちミル」というイベントに
参加したりと新たな試みにチャレンジした年でしたが、
高等部の生徒がたくさん活躍してくれた年でもありました。
北海道いずみの学校での全国シュタイナー学校高等部交流会への参加、
清流みずほ保育園 夏祭りへの出張ミニコンサート、
やまさと保育園 感謝祭でのオイリュートミー公演などなど、
高等部一丸となって活躍してくれました。
でも、考えてみたら子どもたちみんなにとって、
毎日は新しいチャレンジなんですね。
それも楽しくて、嬉しい。
特に1年生なんてどれほどたくさんのチャレンジがあったことでしょう。

そして学園で今年一番のチャレンジをしたというのは
間違いなくシェイクスピア劇を終えた7,8年生かと思います。
劇を終え、彼らは確実に成長し、その成長のおかげで
学園の核の部分が強まったと感じています。
なんというか彼らのがんばりに本当に感謝したい気持ちです。

私たち保護者も、教員方とともに、
今年もたくさんのことに挑戦しました。
楽しいときも苦しいときもありました。
でも1年を終えて、子どもたちの成長を思うとき、
「今年もみんなでがんばって良かったな」としみじみ思います。

来年は、愛知シュタイナー学園にとって
最大のチャレンジになるかも知れません。
新校舎の建設がスタートします。
教員と保護者たちにとってがんばりどころですね。
子どもたちに負けてられないぞ!
私たちも頑張りますので、応援よろしくお願いいたします!

今年も愛知シュタイナー学園を支えていただき、
誠にありがとうございました!
皆様、良いお年をお迎えください。
(ブログ担当 保護者)

9F84D245-03AB-42F6-B9C9-59C6849B66B0クリスマスの直前の週末、毎年恒例の先生方からの
クリスマスプレゼントとして生誕劇が行われました。
イエスキリストの生誕前後の逸話を先生方と学園保護者が
熱演する一時間ほどの劇です。

私は今年で4回目の観劇。
話の粗すじは知っているので、毎年変わる配役や小物や
アドリブなどのバージョンアップを楽しみながらの観劇です。

初めこそ、出演している先生方や保護者の方たちの
いつもの「顔」が見えますが
劇の世界に入っていくうちにその顔が消え、
本当に天使やマリアや羊飼いたちに見える瞬間が訪れます。
そして最後の天使のセリフを聞く頃には、
いつも心に静かで温かいものを感じます。

観劇後、自分の父親が出演していた低学年の子がお母さんに
「お父さん、汗がいっぱいでてたね。」
と話しかけていました。
お母さんの答えはこうでした。
「お父さんがいた?いなかったよ?」

先生であって先生ではない、保護者であって保護者でない。
それぞれの体を通じて、何か大きなものから子どもたち「良きもの」を贈る。

今年も、そんな劇を子どもたちと一緒に見ることができ
私自身もクリスマスプレゼントをもらいました。
                (7年生 保護者)

3F5F25E3-7568-4BE8-9C16-34B5CC6A64C911月23日、キリスト者共同体司祭の輿石祥三氏をお招きして、
『思春期の子ども&子どもの眠り』と題した講座を開催致しました。

①思春期の子どもについて
「思春期」と聞くとどのようなイメージを持つでしょうか。
反抗的な態度、体の急激な変化…など親としては、
それを迎えるのが恐ろしいような、不安なような気持ちを
抱くのではないでしょうか。

今回はシュタイナーの人間観に基づく思春期について学びました。

子どもは生まれてしばらくは自分の体や物質の世界に結び付いておらず、
まるで天使のような存在である。3歳以降は段々と天使らしさを失っていき、
9歳の頃には思春期前期とも言えるように、口答えをしたり無口になったりと、
魂がうごめき始める節目を迎える。
そして13歳から16歳の頃にはその魂が姿を現し、
やがて魂は独立する(本当の自分になる!)という。
高校生になると思春期後期に入り、考える力や感情、
意思が独立していき、自分の本当の道はこれだ!と
見出だすのだという。
でも時々、思春期を持ち越して、50代や70代で
思春期みたいになる人もいるんだとか!!

簡単に書けばこうなるのだけれど、それぞれの時期に、
時期相応の変化が起こる。
「9歳の危機(節目)」の息子を思いながら、
少し戸惑っている私や夫が、大人としてどう寄り添い、
これからの心構えをするか。

『一番大切にしてくれた人を切り離さなければ本当の自分にはなれない』
お話の中で最もずしっと来た言葉…。
私自身も通った道、ちょっと思い出しながらいつか来るその日を
楽しみに待つ気持ちの芽生えを感じました。

②子どもの眠りについて

夢とは起きている時には体験できないものであるが、
幼児は起きている間も半分眠りの状態が続いており、
自分をとりまくすべての物が物語を作っている。
思春期になるとしっかりと目が覚め、
夢の世界が遠ざかっていくのだが、
とにかく目覚めたい!という気持ちを持たせる為にも、
幼児~小学生の時期は、物事をファンタジーを使って学ぶことが大切である。
問題行動を起こす子どもは、しばしばファンタジーが不足しているという。

また、人生の3分の1を占める眠りは道徳の世界に大きな影響を与えており、
眠りの中で導きだされた善は心の栄養になる。

このお話を聞いた後から、子ども達が寝ている時の顔をよく見るようになりました。
じっと見ていると、嬉しそうな顔になったり、時々ケラケラと笑ったり、
眉間にシワが寄ってみたり、夢を覗きみることはできないけれど、
今この眠りの中で子ども達はどんな体験をしているのだろうか…と思いを馳せながら、
大人の夢の世界へ入っていく私です。

今回はオーガニックのお茶と手作りのお菓子が付いた講座でした。
心暖まるお茶とお菓子が、忙しい日々を送る参加者の皆さんの
心の栄養になったら嬉しいなと思いました。
遠路遥々来て下さった輿石先生、ご参加下さった皆様、
本当にありがとうございました。
(4年生 保護者)
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